せどり初心者向け

せどりブログの始め方を解説【初心者でも簡単に10分で開設できる】

 

せどりの情報配信をしたいのでブログを開設したいです。初心者なので分かりやすくブログの始め方を教えてほしいな。

 

こんなお悩みにお答えします。

 

今回は初心者が簡単にブログを始める方法を解説します。

 

私もこの方法でせどりブログを始めましたが短時間で開設できました。

 

ちなみにブログを開設したのはちょうど今年に入ってからですが、せどりとは全く違う感じなので楽しいですね。

 

私はいろいろな方が書いたブログの情報を参考にしながら実践して稼げるようになったので、少しでも参考にして頂ける記事が書けるようこれから頑張ります。

 

 

この記事を読む事によって最短10分でせどりブログを開設し情報発信をすることができるようになりますのでじっくり見てみて下さい。

 

せどりの始め方から初期設定の方法までわかりやすく解説していきます。

 

☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人

 

せどりブログを始めるために必要な手順を解説

 

結論、せどりブログはWordPressで開設するのがおすすめです。

 

ブログを始める時はブログサービスを利用する必要があるんですが、WordPressで開設しましょう。

 

なぜならほとんどのブログサービスは運営会社が存在するのでその会社がサービスを終了したり、規約違反などでブログが消されたらブログを運営する事ができなくなります。

 

簡単に言いますとWordPressで開設するとその心配は無用になります。

 

例えばせどりでAmazonで販売しているとAmazonのサービスに依存しているわけなんで、アカウント停止になったらせどりをするのも難しくなったりしますよね。

 

物販で考えるなら独自でネットショップを持つ感じですね。

 

せどり物販で独自のネットショップを持つのは大変ですが、ブログなら簡単にWordPressで開設できてしまいます。

 

WordPress開設に必要なもの

 

WordPressでブログを開設するために、必要なものが3つあります。

 

ブログ開設に必要なもの

・サーバー ネット上で土地のようなイメージ

・ドメイン ネット上の住所のようなイメージ

・WordPress ネット上の家のようなイメージ

 

サーバーを借りてドメインを決めてWordPressを開設するという事です。

 

おず
おず
インターネット上に、あなたの独自ショップを持つイメージですね。

 

難しく考える必要はありません。なぜならこの流れをWordPressかんたんセットアップで行えるからです。

 

ブログ開設までの時間や費用は以下を目安にして下さい。

 

ブログ開設までの時間・費用

時間:10分くらい

費用:月1,000円くらい

 

最短10分、費用は月1,000円ほどでブログを始められるわけですがすごくないですか?

 

WordPressでブログを開設するなんて知識がないと難しいイメージかと思うんですよ。

 

それが「かんたんセットアップ」を利用すると10分ほどでできてしまい、月1000円ほどの費用で運営できてしまいます。

 

実際やってみてこんなに短時間で解説できるのかと感じましたし、ブログの初期費用の安さにも驚きました。

 

せどりと比べてかかる資金はなんて少額なんだと思いましたね。

 

さてWordPressかんたんセットアップですが、ConoHa WING(コノハウイング)というサーバーで行うのがおススメです。

 

サーバーはConoHa Wing以外にもエックスサーバーなど他にも有名な会社がありますが、ConoHa WINGがオススメの理由を解説します。

 

ConoHa WINGがオススメの理由

 

・サイトの表示速度が国内No1

・サーバー料金が安い

・運営が大企業(GMO)なので安心

・有名ブロガーがおすすめしている

・簡単設定

 

結局は今稼いでいる有名なブロガーさんが、他社と比較した上で現在最も初心者に向いている優秀なサーバーとしておすすめしているので間違いありません。

 

現在キャンペーンで対象プランの料金が割引されるお得な限定キャンペーンが実施されています。



 

さてそれでは以下ステップで申し込んでみましょう。

 

①サーバーのお申し込みをする

 

>> ConoHa WING 公式サイトにアクセス

サイトにアクセスしたらお申し込みをクリックします。

 

初めてご利用の方の欄にメールアドレスとパスワードを入力して次へすすみます。

 

 

画面が切り替わったら続けて入力していきます。

 

①料金タイプ

大幅な割引の入るWINGパックを選択します。

②契約期間

期間が長いほどお得になるので12カ月がおすすめです。

③プラン

ベーシックで十分です。

④初期ドメイン

適当な文字列を入力すればOKです

⑤サーバー名

そのままでOKです

 

WordPressかんたんセットアップ

 

次はWordpressかんたんセットアップへ進みますが、これが最高です。

 

おず
おず
面倒なドメインの取得やインストールが簡単にできる初心者にやさしいサービスです。私もこれで簡単にブログ開設できました!

 

 

①かんたんセットアップ

利用するを選択します

②サイト名

ブログのタイトルを入力です。後からでも変更できます

③ドメイン

ドメイン名はお好みですが、後から変更できません。ブログのURLは.com .jp .orgなどがおすすめです。

WordPressログイン用ユーザー名

WordPressログイン用パスワード

WordPressテーマ 無料のCocoonにチェックをつければよいですが、未入力でも問題ありません。

 

WordPressにログインする時に使うユーザー名とパスワードはメモに控えておきましょう。

 

WordPressパスワードは# ! ?など記号を組み合わせなければならないので注意です。

 

お客様情報を入力します。

 

 

情報を入力ましたら次へをクリックしましょう。

SMS・電話認証の画面になります。

 

 

携帯電話の番号を入力し、SMS認証をクリックしましょう。

携帯に届いたコードを入力するとクレジットカードのお支払い画面に切り替わります。

 

 

クレジット情報を入力し申し込みボタンをクリックすればインストールが完了します。

 

 

おず
おず
お疲れさまでした!これでWordPressでせどりブログを始められますね。

 

インストール完了時に表示されるパスワードは保管して下さい。

 

さあ、インストールが無事終了したところで1つだけ設定しておきましょう!

 

安心してブログが書けるようWordPressのSSL設定をします。

 

ConoHa WINGの「WordPressかんたんセットアップ」を利用した場合は簡単にSSL設定ができるようになります。

 

>>ConoHa WING 管理画面へアクセス

 

サイト管理→サイト設定→URL横のマーク→SSL有効化をクリックして下さい

画像のようにSSL有効化が青色になったらOKですよ。

 

 

WordPressにログインしてみよう

 

WordPressにログイン >> https://「ドメイン名」/wp-admin/

 

簡単セットアップで設定した、ユーザー名とパスワードを入力してログインをクリックしましょう。

 

WordPressの管理画面

 

 

この画面がワードプレスの管理画面でここからブログ記事を投稿したり、様々な設定を行います。

 

これでブログを書くことができますね!

 

デザインテーマを導入しよう

 

最後に導入しておいた方がいいデザインテーマについて解説しておきます。

 

デザインテーマを導入する前はシンプルな感じですが、テーマを導入する事によってブログの見栄えがかなりよくなります。

 

私のブログでは、AFFINGER5(アフィンガー)というテーマ(税込14,800円)を使っています。

 

 

ブログ開設数ヵ月の私でもテーマを使うとこのようなちょっと見栄えの良いブログをつくる事ができてます。

 

見た目だけでなくブログで収益を上げていく時に重要になるSEOを考えても有料のテーマが良いです。

 

予算的に厳しいという方は無料テーマでも問題ないですが、将来的な移行の手間を考えると有料テーマを最初から導入しておく方がおすすめです。

 

 

おすすめの有料テーマ

 

AFFINGER5(アフィンガー5)強力なSEO効果と機能性がトップクラス

SWELL(スウェル)シンプルデザインで操作性の高さが売り

THE THOR(ザ・トール)簡単設定でおしゃれなサイトを作れる

 

どれも有料テーマの中でも特に人気のあるテーマで私も迷いましたが、ブログを書くきっかけになったブロガーさんや

参考にしている稼いでいるブロガーさんが揃って使っているテーマだったのが導入の決め手になりました。

 

結果選択は間違いなかったです。なので迷ったらAFFINGER5(アフィンガー)にしておけば間違いないですよ。

 

まとめ:せどりブログは簡単に始められます

 

今回はWordPressでつくるせどりブログの始め方について解説しました。

 

ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップを使えば最短10分で開設できます

 

ブログができたら、収益化できるようどんどん記事を書いていきましょう。

 

今回は以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

-せどり初心者向け

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5