せどり初心者向け

メルカリ商品相場の調べ方【販路による相場比較の結果も公開】

 

金欠なので自宅にある使ってない物を売ってしまおうと思います。できるだけ高く売りたいんだけど、どうやって値段をつけたらいいですかね?

 

こんな疑問にお答えします。

 

☑記事の内容

 

・メルカリ出品商品の相場を調べる方法

・販路による価格差がとんでもなかった

 

☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人

 

メルカリで商品を出品する時は価格の設定に悩むと思います。

 

適当に値付けをしても売れないですし、もっと高く売れたのになんて事にもなりかねません。

 

そこで必要になるのがどのくらいの価格で売れるのか?商品の相場を確認する作業です。

 

商品相場の調べ方と言っても簡単で、それが分かればせどりで稼ぐこともできるようになります。

 

メルカリ出品商品の相場を調べる方法

 

それでは商品の相場を調べてみましょう。今回はPC版のメルカリで解説しますが、もちろんスマホで同じように調べられます。

 

調べるのは、物置や実家に使わなくなって保管されていそうな古いレコーダーです。

 

パナソニック DVDレコーダー DIGA DMR-XP25Vが商品名です。

レコーダーは背面に品番が記載されています。

 

調べる時は基本、型式(商品型番)だけで検索するとたくさんの商品が表示されやすいです。

パナソニック  DVDレコーダー   DIGA    DMR-XP25V

(メーカー)  (商品名)  (シリーズ名) (型式)

 

入力はDMR-XP25Vの部分です。

 

検索するとこんな感じで商品が表示されました。

 

 

 

10年前に発売された機種にもかかわらず、かなり高額で売れてることが分かりますね。

 

リモコンやケーブルなど付属品の出品を除外するため、最低価格を5000円で入力してみます。

 

表示については直近の売れ行きが調べられるよう「出品の新しい順」で検索です。

 

 

だいぶ見やすくなりましたね。

出品コンディション

① リモコン、ケーブルなど付属品ありの動作品

② リモコン、説明書など付属品ありDVDへダビングできるか未確認

③ 本体のみ DVD再生のみの確認、その他未確認

④ 動作未確認のジャンク出品

⑤ 付属品ありの動作品

⑥ 新品

⑦ リモコンなしの動作品

⑧ リモコンの反応悪いが付属品ありの動作品

⑨ 付属品ありの動作品

⑩ 付属品ありの動作品

 

売れた商品からの情報で読み取れるのは、動作未確認のジャンクに近い出品でも12500円~18000円で売れている

 

付属品のある動作品であれば20000円前後で売れている。

 

新品が68000円で売れている!希少性の高い商品である。

 

①番は相場を確認せず出品しているので、ものすごく勿体ないことになっています。

 

ちなみに出品コメントを見るとこんな感じでした。

 

パナソニックのHDD&DVD及びVHS専用レコーダーになります。
商品名
Panasonic DVDレコーダー
製造年
2008年製
品番
DMR-XP25V

自宅にて使用していました。
見た目ではキズ等の判断は難しいくらい状態は良い方だと思います。しかしながら製造年が古い物で有る為気になる方はご遠慮下さい。
動作には異常有りません。
附属品ケーブル及びリモコン付きです。

 

このように相場を分からず出品する人も多い為、今でもメルカリを仕入れで利用している人も多いです。

 

話を戻しますと、メルカリの商品相場の調べ方はかんたんです。

 

ですので、商品の適正相場よりも安い金額で仕入れができれば、利益が出てせどりで稼げてしまいます。

 

メルカリせどりは本当に気軽に取り組める手法です。

 

関連記事
メルカリせどりのやり方を初心者にわかりやすく解説

続きを見る

 

仕入れる対象はいろんなジャンル、商品と様々ですが今回検索した商品は中古の家電でした。

 

中古の家電は相場が安定していて、商品の付属品や状態で利益を大幅に増やすこともできる商材です。

 

私が副業で30万稼いでいる商材はほぼ中古家電やPC関連なので以下記事も参考にしてみて下さい。

 

 

販路による価格差がとんでもなかった

 

ちなみに今回調べたレコーダーの相場をメルカリ以外でも調べてみました。

 

・買取業者

・ヤフオク

・Amazon

 

買取業者

 

ネットで買取業者3社に査定の申し込みをするとすぐに査定結果がでました。

 

1000~4000円、メルカリ相場2万円の商品がMax4000円です。

 

相場を知らずに買取で処分してしまう方は、なんともったいない事をしているのかと感じてしまいますね。

 

ヤフオク

 

メルカリ同様に型式検索するとこんな感じでした。

 

ヤフオクは検索窓のとなりの条件指定から終了したオークションを見ることができるので終了した取引を見ていきます。

 

日付を見ていただくと分かりますが、よく売れてますよね。

 

 

 

平均落札価格を見ると約13000円ですので、メルカリの方が高く売れる商品のようです。

 

それでも買取業者を利用するよりは間違いなく良いですね。

 

またヤフオクは基本オークション形式なので、頭を悩ませて価格設定をしなくて良いのがメリットです。

 

安値で出品しておけばだいたい相場まで上がりますからね。

 

Amazon

 

最後はAmazonで相場を見てみます。Amazonの場合は売れ行きや相場を確認するツールを使うのが一般的です。

 

関連記事
モノレートの代わりになるツール3選【2021年度版】

続きを見る

 

最安値は26290円、すでにメルカリより更に高額で販売できることが分かりました。

 

 

かなり売れ行きが良いですね。10年以上前の中古商品ですよ・・

 

ちなみに売れ行きと、他のストアの商品状態をみるに付属品があればAmazonでは3万円前後で売れそうなことが分かりました。

 

では今回調べた販路別に相場をまとめてみました。

 

・買取業者 MAX4000円

・ヤフオク 13000円

・メルカリ 20000円

・Amazon 30000円

 

驚くべき価格差ですね。とりわけAmazonはやはり商品を一番高く売れる販路になりますね。

Amazonを販路としたせどりは以下記事で解説していますので参考にしてみて下さい。

 

関連記事
amazonせどりのやり方【初心者に分かりやすく解説】

続きを見る

 

記事で解説している通り、Amazonせどりは商品を高く売れる以外にメリットも多くおすすめです。

 

ただ、商品によってはAmazonよりメルカリの方が高く売れたり、メルカリよりヤフオクの方が高く売れたりします。

 

さらに状態としてAmazonでは販売できない商品でもメルカリ、ヤフオクは売れるのでうまく活用できればいいですね。

 

まとめ:商品相場の調べ方が分かればせどりで稼げます

 

今回解説させていただいた通り、商品相場の調べ方はかんたんです。

 

メルカリで不用品を処分する場合は、しっかりと相場を確認してから売りましょう。

 

また相場を調べて仕入れができるようになれば、せどりで利益を得ることができますね。

 

この商品はAmazonでは厳しいけどメルカリなら売れる、利益がとれるといった情報が蓄積できれば仕入れの幅も広がって稼ぎやすくなりますね。

 

ちなみに私の実践している中古せどりは、相場が安定していて、相場よりも高く売るための手段がいろいろあるのでおすすめですよ。

 

今回は以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

-せどり初心者向け

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5