せどり初心者向け

中古せどりのおすすめジャンルを解説【仕入れるべき商品5選も公開】

 

新品せどりをしてますが中古に興味が湧いてきました。おすすめのジャンルや商品があれば教えて下さい。


こんな疑問にお答えします。


☑記事の内容


・中古せどりのおすすめジャンルを解説

・中古せどりのおすすめ商品5選



☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人


今回は中古せどりのおすすめジャンルと仕入れるべき商品について解説します。


中古せどりと言ってもジャンルはいろいろあるわけですが、実体験をもとにおすすめのジャンルを解説させて頂きます。

 

中古せどりをやってみたい、新品せどりをしているけど中古も取り入れてみたいな!

 

そんな方は今回の記事が参考になるかと思いますので読んでみて下さい。

 

中古せどりのおすすめジャンルを解説

 

結論、中古せどりのおすすめジャンルを言いますと家電とパソコン関連ジャンルです。

 

・圧倒的な商品数

・ネットでも店舗でも仕入れ安く利益が取りやすい

 

圧倒的な商品数

 

家電のジャンルって仕入れできる商品カテゴリーがとにかく幅広いんですよ。


パソコンジャンルについてもPC本体はもちろん、タブレットやモニターその他周辺機器など仕入れできる商品は幅広くあります。

 

おず
おず
正直このジャンルだけで本業収入を超える利益をねらっていけます!


映像機器 テレビ、レコーダー

オーディオ機器 ヘッドホン、アンプ、ラジカセ

調理家電 炊飯器、食洗器、電子レンジ

美容機器 スチーマー、ドライヤー

生活家電 空気清浄機、掃除機

 

パソコン関連ジャンルも見てみましょう。

ノートPC、タブレット本体

ディスプレイ

プリンター、スキャナー

電子辞書

周辺機器(キーボード、マウス、SSD、グラフィックカード)

 

こうやって見ると本当に幅広いですね。要は仕入れできるカテゴリーの種類がとんでもなく多いんです。

 

ちなみに中古せどりの他の人気ジャンルはこんな感じです。

 

・本

・ゲーム機・ゲームソフト

・CD/DVDソフト

・玩具関連

・楽器関連

・アパレル関連

 

アパレル以外のジャンルは実践していたことがあります。

 

本、ゲームや玩具関連、CD/DVDについては今実践している家電カテゴリーと比較して思うのは以下になります。

 

・回転率が良いので資金回収はしやすい

・薄利多売になりがち

・ネット仕入れがしにくい

・手数が増えるので大変だけど返品のダメージは少ない

 

ざっくり書きましたけどこんな感じです。

 

家電のジャンルと比べてメリットもあるんですが、個人的に1番きついのがネット仕入れがしにくい事です。

 

もちろんネット仕入れができないわけではないんですが、経験上利益が取りにくいです。

 

家電と比べて単価が低め、販売手数料が高いなどの関係で価格差がとりにくい感じですね。

 

ですので本、ゲームや玩具関連、CD/DVDやるなら店舗せどりをメインでやらないと大きく稼ぐのは難しい気がします。

 

それと比較して家電は店舗でもネットでも問題なく仕入れできますので環境に合わせて実践しましょう。

 

楽器関連については今も仕入れ対象です。家電同様にネット仕入れが可能なのでおすすめです。

 

関連記事
楽器せどり・転売は稼げるのか?【稼げる楽器の種類や仕入れのポイントを解説】

続きを見る

 

アパレルせどりは最近人気ですよね。調べてみましたが店舗でもネットでもいけるようですね。


私のイメージとしては年間を通して安定して売れない、不良在庫をかかえそう、商品知識が必要になりそう。


クレームが多そうなど結構難しそうに感じるんですが実際どうなんでしょう?


私は実践した事がないので、何とも言えません。

 

ネットでも店舗でも仕入れ安く利益が取りやすい

 

前で解説しましたが、家電に関しては店舗はもちろんネット仕入れも問題なくできてしまいます。

 

正直、利益率が高いおいしい商品は店舗の方が見つかりやすいですね。

 

ただ私のように店舗仕入れが難しい環境の方もいらっしゃると思いますので、その場合はネット仕入れで稼ぎましょう。

 

ネット仕入れでも利益率、利益額もとりやすいジャンルです。稼ぎやすいジャンルを把握し実践すればよいですよ。

 

リサーチは時間をかければかけるほど、稼げる可能性は増えますがやみくもに商品をリサーチしても途方もない時間がかかりますし消耗します。

私も以前はリサーチに時間をかけることが重要で、成果が出ないのはリサーチする商品が少ないからだと思っていました。

 

ですのでとにかく時間をかけて調べまくってましたが疲れてしまいました。

何も考えずに数打てば当たるのリサーチは本当に疲れますし消耗し嫌になってしまいます。

 

ですから稼ぎやすいジャンルを把握することは非常に重要なんですね。

 

それほど経験のない方はどのジャンルが稼ぎやすいのか興味があると思いますので5つほど紹介させて頂きます。

今回紹介するジャンルをリサーチしていけば稼げる商品は必ず見つかります。

 

リサーチした稼げる商品をリスト化していけば利益を増やしていくことができるわけですね~。

 

仕入れに関しては店舗で仕入れることもできますしインターネット上で仕入れることもできるんです。

私の場合は副業でせどりを実践しているので、不規則な時間帯でも空いている時間を効率的に利用してできるネット仕入れを行っています。

リサイクルショップのオンラインストア、ヤフオクでもたくさん仕入れできますね。

 

関連記事
電脳せどりで稼ぐためのツール3選【ネット仕入れにおすすめ2021年度版】

続きを見る

 

中古せどりのおすすめ商品5選

 

それではおすすめの商品を解説します。

 

・ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー

・ノートパソコン

・ゲーミングモニター

・テレビ

・プロジェクター

 

ではそれぞれのジャンルの解説に入ります。

 

ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー

レコーダーを仕入れるメリット

市場の流通量が多く利益が取りやすい、ヤフオクでも取引量が多くあり利益も取りやすく非常に熱いジャンルになります。


実際販売していると非常に高額でよく売れる商品が多く正直なぜ中古のレコーダーがこれほど売れるのかが分かりません。


個人的な考えだと中古を購入するなら価格は高くなるにしても確実に新品を購入します。

 

機能が良くなったり起動が速かったり、なによりも新品ですから長い期間使えますからね。

 

またレコーダーはHDDを搭載してますから長期間使用する事によって不具合が発生しやすいです。

 

それでも中古のレコーダーがこれだけ売れるのは何かしら理由があるわけですね。


古い機種にしか搭載されていない特別な機能がある
昔から使用していた機種が壊れたので同じものが欲しい



古いレコーダーがこれほど売れる理由はこのぐらいしか思い浮かばないんですが、仕入れやすい商品なのでおすすめです。

 

仕入れのポイントとしてはBD(ブルーレイ)DVDの再生はもちろん録画に問題がない事です。きちんと動作するかどうかですね。

 

録画再生が出来ない商品は仕入れ対象外です。誤って仕入れてしまうと高確率で返品になりますよ。

ヤフオク仕入れならこういうのは仕入れません。

 

ストア出品者であれば個人出品者よりは動作問題ないケースは高くなると思われますが、上記のような出品は避けた方が無難です。

リモコンに関しては正直なくても売れはします。またリモコンなしは安く仕入れができるので付属していなくてもいいかと考えがちですが仕入れは微妙ですね。

 

そもそもレコーダーの使用にリモコンはまず必要なわけなので、購入してでも付属させるべきです。

 

最近はAmazonのカタログに含まれている付属品がないと問題になるケースがでてきたのでなおさらです。

 

とにかく出品コメントに記載しても「リモコンが付属していなかった」「これでは使えません」など返品された挙句、悪い評価を付けられた経験が1度や2度ではないため私は仕入れません。


ちなみにリモコンに関しては純正リモコン代替リモコン汎用リモコンなどがあります。

 

純正リモコン→もともと本体に付属していたリモコンで全ての動作が可能


→純正リモコン付属なら安心です。高値売りに繋げることもできます。

差別化による高値売りについては以下記事でも解説しています。

 

関連記事
中古せどりは差別化が図れる【売れる要素を最大化する】

続きを見る

 


代替リモコン→ほとんどの操作はできるが一部操作に制限がでる可能性もあり



→純正リモコンの製造が終了すると代替リモコンがメーカーより販売されるので使用に問題はほとんどありません。

 

汎用リモコン→基本操作はできるが、ボタン配置がかなり変わったり設定が必要になる



→基本操作は問題ないが、出品コメントに必ず記載しましょう。

 

操作制限がある汎用リモコンに関しては価格がかなり安くなるので本体のみで仕入れたレコーダーに付属させるのもありですが手間がかかる為やりません。

 

結論:リモコンは付属していればどんなタイプのリモコンでも問題ありません。

 

B-CASカードは付属していた方が良いです。デジタル放送を視聴するために必要なカードなのでこれがなければTVも見れないし録画も出来ません。

 

なくても売れますし、しっかりとコメントに書けば問題ない感じですが、確認せずに購入され返品につながるケースもあるので付属していた方がよいですね。

 

外観については天板のキズ含めあまり気にしなくてもコメントに記載写真に掲載すれば問題ないです。

 

繰り返しになりますが、レコーダーで購入者が一番重視するのは必要な機能が使えるか、つまりきちんと動作するかです。



主要なポイントはこんな感じですがレコーダーはとにかく利益の取れる商品が多くよく売れるのでかなりおすすめのジャンルです。


関連

ちなみにVHSレコーダーやHi8デッキやベータデッキなど古い機種の稼働品は本当に需要があるのでおすすめです。

 

VHSからHDD、DVDへダビングする機能が付いたVHS一体型なんかはもう生産終了していて中古でしか手に入らないですからね~

 

希少性の高い商品がこのジャンルは多いですよ。

 




ちなみに私の仕入れにおけるレコーダーや関連商品の割合は3割近くあるのではないかというくらいです。



高単価商品も多く、このジャンルをリサーチして入札していけば必ず利益商品が得られるのでチェックしてみて下さい。

 

関連記事
家電せどりは高単価商品を仕入れて稼ぐ【売れた商品実績公開あり】

続きを見る

 

ノートパソコン

 

近年、在宅ワークの増加に伴い中古のノートパソコンがよく売れます。

コンパクトで場所をとらない、商品の価格帯も広く利益は取りやすいなど非常におすすめです。

 

仕入れは中古ショップでもできますしヤフオクでも可能です。

 

販売手法もいろいろで一手間かけて利益を大きくできるのもいいですね。もちろん仕入れてそのまま販売しても利益がとれる商材です。

 

関連記事
パソコン転売は儲からないと判断する前に知っておきたい現実をお伝えします

続きを見る

 

テレビ

 

テレビといっても一般的なテレビ、録画機能の付いたテレビ、ポータブルテレビ、防水テレビと色々です。


メリットは壊れにくい事ですね。先に紹介したレコーダーと比べ不良率は圧倒的に低いです。破損率の方が高いです。

 

録画機能の付いた一体型のテレビは現在生産されているものがほとんどないため高額で販売できるケースが多いです。


 

現在は三菱からしか発売されてないので需要はあります。

 

テレビ1台で録画できたりブルーレイが視聴できるのは分かりやすいですね。

 

仕入れのポイントとしてはレコーダー同様リモコンが付属していることです。

 

当然ですがTV見る時リモコン使いますよね。こちらもなくても売れますが付属していた方が無難です。

 

ちなみにテレビの汎用リモコンは安価で購入できます。

 

B-CASカードが付属している事ことも重要で、これがなければTVは見れません

 

画面以外の外観のヨゴレやキズは気にしなくてもOKですが、アンテナを接続して確認できてない商品や画面にキズありの仕入れは避けましょう。

 

テレビは大型商品が多く梱包の大変さと送料の問題で取り扱っていない方は多いかと思いますが、出品代行を使えば解決です。

 

ゲーミングモニター

 

ゲーム市場の発展に伴い売れる商品が増えてきた感じです。

 

結構売れ行きのよい商品が多く評価の良いゲーミングモニターなんかはびっくりするほど高額で売れたりします。

 

仕入れのポイントとしてはドット抜、色むらがない事、画面の不具合はNGです。

 

ディスプレイはテレビよりも画面のコンディションを気にする購入者が多いのでしっかりと商品の状態を確認しましょう。

 

HDMI接続がほとんどなので、この端子が使用できない場合は仕入れNGです。


プロジェクター

 

パソコンやレコーダー、スマホやタブレットと接続して大画面で表示できる商品です。

 

据え置き型や持ち運びできるモバイルプロジェクターなど種類は意外と多く、利益と取りやすい商品もたくさんあります。

 

仕入れのポイントとしてはランプの寿命を確認しましょうです。

 

プロジェクターによってランプの寿命が決まっており、使用時間が分かればあとどのくらい使えるかを知ることができます。

 

ランプの交換費用は高額なので、仕入れる時にはランプ寿命の確認は必須です。

 

出品する際もしっかりと記載しなければ売れにくいので、その点だけ注意しましょう。

 

ちなみに持ち運びできるモバイルプロジェクターはランプ寿命は気にしなくてもよいです。

 

まとめ:おすすめジャンルをリサーチし仕入れの幅を広げていこう

 



今回ご紹介した商品ジャンルをリサーチして頂ければ稼げる商品は山ほど見つかります。


価格帯も低単価な物から高単価の商品まで幅広いので仕入れ資金を加味して仕入れをしてみてください。

 

最初は大変かと思いますが、経験を積んでリピート販売できるようトライしてみましょう。


今回は以上になります。

 

関連記事
モノレートの代わりになるツール3選【2021年度版】

続きを見る

 

 

 

-せどり初心者向け

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5