中古家電せどり

中古家電せどりのおすすめジャンル3選【仕入れのポイント解説あり】

中古家電と言っても種類がいっぱいありますよね。

何かおすすめの中古家電があれば教えてほしいです。

 


こんなご相談にお答えします。


☑記事の内容


・中古家電せどりで稼ぐためのポイントを解説
・中古家電せどりのおすすめ3ジャンルと仕入れのポイントを解説



☑記事を書いている人

 

おず ozblog 管理人

サラリーマン歴20年

完全在宅の中古家電せどりで

30万の副業収入を得ています

 

ポイント

中古家電といっても山ほどジャンルがありますがやはり何年も前から継続してリピートで稼ぎやすいジャンルもあれば市場の動向で稼ぎやすくなってきている商品などもあります。

 

中古家電せどりで稼ぐためのポイントを解説



☑中古家電せどりで稼ぐには稼ぎやすいジャンルを把握し実践するのが早いです。

 

リサーチは時間をかければかけるほど、稼げる可能性は増えますがやみくもに商品をリサーチしても途方もない時間がかかりますし消耗します。

私も以前はリサーチに時間をかけることが重要で、成果が出ないのはリサーチする商品が少ないからという事で話を聞いていたので、とにかく時間をかけて調べまくってましたが疲れてしまいました。

何も考えずに数打てば当たるのリサーチは本当に疲れますし消耗し嫌になってしまいます。

 

ですから稼ぎやすいジャンルを把握することは非常に重要なんですね。

 

それほど経験のない方はどのジャンルが稼ぎやすいのか興味があると思いますので3つほど紹介させて頂きたいと思います。

今回紹介するジャンルをリサーチしていけば稼げる商品は必ず見つかります。

 

リサーチした稼げる商品をリスト化していけば利益を増やしていくことができるわけですね~



☑中古家電せどりの仕入れ先は?

中古家電の仕入れに関しては店舗で仕入れることもできますしインターネット上で仕入れることも可能です。

私の場合は副業でせどりを実践しているので、不規則な時間帯でも空いている時間を効率的に利用してできるネット仕入れを行っています。

メインの仕入れ先はヤフオクです、膨大な数の商品が日々取引されているのでネット上で中古家電を仕入れるのであれば最強の仕入れ先になると思います。

 

関連記事
電脳せどりで稼ぐためのツール3選【ネット仕入れにおすすめ2021年度版】

続きを見る

 

中古家電せどりのおすすめ3ジャンルと仕入れのポイントを解説

 

☑私のおすすめする中古家電せどりの3ジャンル

1⃣ ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー
2⃣ テレビ
3⃣ ディスプレイモニター

ではそれぞれのジャンルの解説に入ります。

 

ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー

レコーダーを仕入れるメリット

ヤフオクでも取引量が多くあり利益も取りやすく非常に熱いジャンルになります。また家電の中ではコンパクトで扱いやすいので出品梱包に慣れれば比較的楽だと思います。



実際販売していると非常に高額でよく売れる商品が多く正直なぜ中古のレコーダーがこれほど売れるのかが分かりません。


個人的な考えだと中古を購入するなら価格は高くなるにしても確実に新品を購入します。

 

機能が良くなったり、起動が速かったり、なによりも新品ですから長い期間使えますからね。

 

またレコーダーはHDDを搭載してますから長期間使用する事によって不具合が発生しやすいです。

 

それでも中古のレコーダーがこれだけ売れるのは何かしら理由があるわけですね。


古い機種にしか搭載されていない特別な機能がある
昔から使用していた機種が壊れたので同じものが欲しい



☑仕入れのポイントとしては

ポイント

BD(ブルーレイ)DVDの再生はもちろん録画に問題がない事

録画再生が出来ない商品は仕入れ対象外です。誤って仕入れてしまうと高確率で返品になるからですね。

ヤフオク仕入れならこういうのは仕入れません。

 

ストア出品者であれば個人出品者よりは動作問題ないケースは高くなると思われますが、上記のような出品は避けた方が無難です。

ポイント

リモコンが付属している事

 

リモコンに関しては正直なくても売れはします。またリモコンなしは安く仕入れができるので付属していなくてもいいかと考えがちですが仕入れは微妙ですね。



そもそもレコーダーの使用にリモコンはまず必要なわけなので、購入してでも付属させるべきです。

出品コメントに記載しても「リモコンが付属していなかった」「これでは使えません」など返品された挙句、悪い評価を付けられた経験が1度や2度ではないため私は仕入れません。



ちなみにリモコンに関しては純正リモコン代替リモコン汎用リモコンなどがあります。

 

純正リモコン→もともと本体に付属していたリモコンで全ての動作が可能


→純正リモコン付属なら安心です。高値売りに繋げることもできます。

差別化による高値売りについては以下記事でも解説しています。

 

関連記事
中古せどりは差別化が図れる【売れる要素を最大化する】

続きを見る

 


代替リモコン→ほとんどの操作はできるが一部操作に制限がでる可能性もあり



→純正リモコンの製造が終了すると代替リモコンがメーカーより販売されるので使用に問題はほとんどありません

 

汎用リモコン→基本操作はできるが、ボタン配置がかなり変わったり設定が必要になる



→基本操作は問題ないが、出品コメントに必ず記載しましょう。

 

操作制限がある汎用リモコンに関しては価格がかなり安くなるので本体のみで仕入れたレコーダーに付属させるのもありですが手間がかかる為やりません。

 

結論:リモコンは付属していればどんなタイプのリモコンでも問題ありません。

 

B-CASカードは付属していた方が良い

 

☑B-casカードとは?

 

ポイント

デジタル放送を視聴するために必要なカードなのでこれがなければTVも見れないし録画も出来ません

 

B-CASカードはなくても売れますし、しっかりとコメントに書けば問題ない感じです。

ただそれでも確認せずに購入され返品につながるケースもあるので付属していた方がよいですね。


☑外観は天板のキズ含めあまり気にしなくても仕入れOK

 

外観ですが天板のキズ含めあまり気にしなくてもコメントに記載写真に掲載すれば問題ないです。



主要なポイントはこんな感じですがレコーダーはとにかく利益の取れる商品が多くよく売れるのでかなりおすすめのジャンルです。



関連

ちなみにVHSレコーダーやHi8デッキやベータデッキなど古い機種の稼働品は本当に需要があるのでおすすめです。

 

VHSからHDD、DVDへダビングする機能が付いたVHS一体型なんかはもう生産終了していて中古でしか手に入らないですからね~

 

希少性の高い商品がこのジャンルは多いですよ。

 




ちなみに私の仕入れにおけるレコーダーや関連商品の割合は3割近くあるのではないかというくらいです。




高単価商品も多く、このジャンルをリサーチして入札していけば必ず利益商品が得られるのでチェックしてみて下さい。

 

関連記事
家電せどりは高単価商品を仕入れて稼ぐ【売れた商品実績公開あり】

続きを見る

 

テレビ

 

テレビといっても一般的なテレビ、録画機能の付いたテレビ、ポータブルテレビ、防水テレビと色々です。


テレビを仕入れるメリット

メリットは壊れにくい事ですね。先に紹介したレコーダーと比べ不良率は圧倒的に低いです。破損率の方が高いです。

 

録画機能の付いた一体型のテレビは現在生産されているものがほとんどないため高額で販売できるケースが多いです。



現在は三菱からしか完売されてないので需要はあります。

 

テレビ1台で録画できたりブルーレイが視聴できるのは分かりやすいですね。


☑テレビの仕入れポイント

レコーダー同様リモコンが付属している事

当然ですがTV見る時リモコン使いますよね。こちらもなくても売れますが付属していた方が無難です。

 

ちなみにテレビの汎用リモコンは安価で購入できます。

 

B-CASカードが付属している事

これがなければTVは見れません

注意ポイント

アンテナを接続して確認できておりませんはNG
画面にキズありは避けた方が無難



画面以外の外観のヨゴレやキズは気にしなくてもOKです。

 

テレビは大型商品が多く梱包の大変さと送料の問題で取り扱っていない方は多いかと思いますが、出品代行を使えば解決です。

 

ディスプレイモニター

ゲーム市場の発展に伴い売れる商品が増えてきた感じです。結構売れ行きのよい商品が多く評価の良いゲーミングモニターなんかはびっくりするほど高額で売れたりします。


 

 


☑仕入れのポイント

ポイント

ドット抜、色むらがない事、画面の不具合はNG

ディスプレイはテレビよりも画面のコンディションを気にする購入者が多いのでしっかりと商品の状態を確認しましょう。

ポイント

HDMI接続ができることですね



HDMI接続がほとんどなので、この端子が使用できない場合は仕入れNGです。


まとめ:おすすめジャンルをリサーチし仕入れの幅を広げていこう



今回ご紹介した商品ジャンルは中古家電の中でも稼げる商品が多い印象です。


価格帯も低単価な物から高単価の商品まで幅広いので仕入れ資金を加味して仕入れをして見てください。

 

もちろん他にも稼げるジャンルは多くありますよ。

 

関連記事
楽器せどり・転売は稼げるのか?【稼げる楽器の種類や仕入れのポイントを解説】

続きを見る

 

最初は大変かと思いますが、経験を積んでリピート販売できるようトライしてみましょう。


今回は以上になります。

 

 

 

-中古家電せどり

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5