せどり初心者向け

メルカリせどりのやり方を初心者にわかりやすく解説

 

前に不用品をメルカリを使って売ったことがあります。月に5万円稼ぐならメルカリせどりがいいとおすすめされました。実際どうなんです?

 

こんな疑問にお答えします。

 

☑記事の内容

 

・メルカリせどりのやり方とメリット

・メルカリせどりのデメリット

・メルカリせどりで重要なポイント

・メルカリせどりはAmazon以上に稼ぐ事も可能

 

☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人

 

この記事を書いている段階でメルカリは8周年、今や利用者数は2000万人以上です。

実際に利用したことのある方も多いと思います。

 

現状、同じようなサービスで利用者数が多いのはメルカリ以外だとヤフオク、ラクマあたりですね。

 

他にたくさんのフリマアプリやサービスがある中で「メルカリ」が圧倒的に利用者数が多いのはとにかく使いやすいからです。

 

加えてメルカリせどりはAmazon以上に稼ぐ事も可能です。

 

稼げると言ってもお小遣い程度じゃないの?頑張っても月5万円ぐらいでしょ?

 

メルカリせどりを知ってる方でもそんなイメージを持たれている方は多いと思いますが、実はメルカリせどりは相当稼げます。

 

今回は副業でも人気のあるメルカリせどりについて、初心者の方にも分かりやすく記事を書きましたので参考にしてみて下さい。

 

メルカリせどりのやり方とメリット

 

せどりは商品を安く買って高く売るといった稼ぎ方ですが、商品を仕入れる場所もたくさんあれば、販売先も数多くあります。

 

関連記事
せどりの販売先について解説します【販路は複数ある】

続きを見る

 

その中で何故、メルカリを利用したせどりが人気かといいますと、出品までの工程がとにかく簡単です。

 

スマホでアプリをダウンロードして会員登録するだけです。

 

スマホ1台あれば手軽に商品を販売できてしまうんです。

 

これほど簡単に商品を売れるサービスは他にありません

 

公式サイトもとにかく分かりやすいです。

 

メルカリの使い方

メルカリガイド

メルカリ公式サイト引用

 

登録したらプロフィールを設定しておきましょう。

 

スムーズな取引をするために、しっかりと書いておいた方がいいですね。

 

購入者に安心感を与える事もできるので、実は売れ行きにも影響するポイントだったりもします。

 

プロフィールにはどんなことを書けばいいの?

・挨拶やかんたんな自己紹介

・問い合わせへの対応 対応できない時間帯を書いておくなど

・自宅環境 ペットを飼ったり、喫煙する場合は書いておく

・発送について どのくらいで発送できるか?

 

あまり細かすぎるルールは書かない方がいいですね。個人的には間違いなく売れ行きが悪くなります。

 

自分なら、なんだか面倒くさそうだなと思ったらまず買いません。

 

おず
おず
きちんとしてそうな人だと安心してもらえるようなプロフィールを他の方のを参考に設定すれば良いですよ。

 

プロフィールを設定したら早速出品してみましょう。

 

正直、すでに出品を経験さている方も多いかと思いますが、初めての方は自宅にある不用品を出品してみればいいです。

 

意外と高額で売れるものが眠っているかもしれません。使わずに保管してる物があれば、どんどん出品してみましょう。

 

不用品を出品することで、一連の流れを覚えることができますし資金も作れますね。>>せどりに必要な資金について解説します【資金確保をして最短で稼ごう】

 

さて出品の手順を解説します。メルカリの出品でやるべきことは以下の通りです。

 

・写真撮影

・商品説明

・価格設定

 

それでは1つ1つ解説していきます。

 

写真撮影

 

メルカリで商品の写真は重要で、間違いなく売れ行きに影響します。

 

いろんな角度から撮影し、商品の状態が分かりやすいようにする事が大事です。

 

私の場合は中古商品をメインで扱っているので、商品状態をイメージしやすいよう複数枚写真は撮影します。

 

撮影前はかんたんに埃を取ったり、清掃もしています。

 

写真はこだわったらキリがないですがスマホで十分です。10枚まで掲載できるので、できるだけ多い方がいいですね。

 

特に1枚目の写真が重要なので、付属品含めて全体の写真をビシッと撮影しましょう。

 

撮影場所については、私の場合は白い壁を背景にデスクの上で撮影します。明るい写真を撮ることが重要になります。

 

専用の撮影ボックスも低価格で購入できるので用意するのもいいですが、清潔感があれば問題なしです。

 

ちなみにメルカリでもヤフオクでも、地面の上や埃だらけの状態で撮影し出品されている商品をたまに見ますが、誰が買うんだろうといつも思います。

 

商品説明

 

商品説明において重要なのは、どのような商品状態なのかをしっかりと記載することです。

 

新品の出品であれば気にすることはないですが、私のように中古出品であればかなり重要です。

 

商品にキズやヨゴレがあるか、付属品について購入者が分かりやすいようにしましょう。

 

逆に細かいスペックなんかは記載する必要ないですよ。かんたんに書いておけばいいですね。

 

メルカリで商品を探している人は写真と説明文の情報だけをもとに商品を購入するわけなので、それだけ商品説明は重要という事です。

 

出品する商品のイメージがしっかりと伝わっているか「購入者目線」に立ち商品説明は作りましょう。

 

プロフィールに記載するような値下げについての対応や、即購入可能などの情報も最後に書いておくと親切です。

 

価格設定

 

過去の販売履歴をもとに相場を確認し価格設定を行います。

 

関連記事
メルカリ商品相場の調べ方【販路による相場比較の結果も公開】

続きを見る

 

送料については必ず送料込み(出品者負担)にする事が大事です。売れ行きに相当影響します。

 

メルカリで商品購入する時のことを考えれば分かりますよね。他の出品者が送料込みなのに購入者負担で出品してはまず売れません。

 

売れないは質問は増えるはいいことないので、必ず送料込みで設定です。

 

さてメルカリの出品についてかんたんな解説をさせて頂きましたが、実際にやってみるのが一番です。

 

写真を撮影し商品説明を書き、価格を調べて出品する。

 

実際にやってみると、こんなに簡単に商品を出品できるんだと、驚くと思います。

 

出品するカテゴリーによっては、バーコードを読めば説明文が自動入力されて便利です。

 

商品が売れたら取引メッセージを送り、発送したら発送通知を送ります。商品が届いて購入者が受け取り評価をしたら取引終了です。

 

商品の梱包は事前にやっておくのが、売れた時に慌てなくて良いのでおすすめです。

 

梱包は商品が壊れないようにするのと、自分が受け取ったらイヤだなと感じるような梱包をしないようにすればOKです。

 

不用品を販売して資金が出来れば商品を仕入れて販売するわけですが、仕入れできる場所は山ほどあります。

 

リサイクルショップや家電量販店やホームセンターなどの店舗でも、楽天やヤフーショッピングなどネットからでも仕入れできます。

 

自分のやりやすいジャンルで仕入れしてみましょう。

 

・家電

・ゲーム/玩具

・日用品

・CD/DVD

・本

 

特売品、セール品になっている日用品などメルカリの販売履歴を見て価格差のある商品があれば購入し出品するだけです。

 

店舗の方が価格差のある商品は見つけやすいので、いろんな店舗に行くのが楽しくなりますよ。

 

メルカリの手数料は10%なので利益がどれだけ残るかも分かりやすいのもメリットです。

 

購入した商品が売れて利益が得られたら、それはもうワクワクするかと思います。

 

私も初めて商品が売れた時の喜びは今も覚えていますが、こんな稼ぎ方ができるんだと最高の気分でしたね。

 

私の場合はAmazon出品でしたが、メルカリ出品はそうした成功体験をしやすいですよ。

 

商品を安く仕入れて高く売るを、一番かんたんにできるのが「メルカリせどり」になります。

 

かんたんに実践できるメルカリせどりですが、安全に稼ぐために以下の情報は重要なので一読しておきましょう。

 

メルカリガイド(禁止されている出品物)

 

メルカリの発送はとにかく簡単

 

商品が売れたら、購入頂いたお礼と挨拶を行い発送します。

 

プチプチやダンボールを使って梱包ですが、Amazonや他のフリマアプリでも基本行う作業です。

 

発送は「らくらくメルカリ便」が便利です。>>らくらくメルカリ便

 

私もらくらくメルカリ便でコンビニで発送しますが、バーコードをスキャンしてもらうだけなので本当にかんたんです。

 

匿名配送で集荷にも対応しているので安心・便利ですね。

 

メルカリせどりのデメリット

 

値下げ交渉など購入者とのやりとり

 

メルカリは値下げ交渉など、購入者とのやりとりにストレスを感じている人は多いんですよ。

 

常識のない人神経質な人との交渉は疲れます。人とのやり取りで嫌な思いをしたり消耗している人が圧倒的に多いですね。

 

ただせっかくメルカリせどりで稼ごうと思っているのに、購入者とのやりとりがめんどうなのを理由にやめてしまうのはもったいないです。

 

関連記事
メルカリは面倒でやめたという人に伝えたい事【商品の価値は確認しよう】

続きを見る

 

メルカリで出品すると値下げ交渉は避けられません。

 

フリマアプリで値下げ交渉は当たり前のことで、少しでも安く購入したいと考える人は多いです。

 

何よりメルカリせどりでは、メルカリを販売先ではなく仕入れ先として利用している人も多いので当然値下げ交渉は多いです。

 

自分が思う以上の値引き額を交渉されてイラっとすることも多いかと思います。

 

あまりにも大幅で無理な値下げ交渉をされると、少しの値引きでもする気にならなくなりますよね。

 

ただし値下げ交渉のやりとりは他のユーザーにもわかってしまうので、無視したり冷たい対応は取らない方が良いです。

 

大幅な値下げ交渉をされた時に私の場合は「申し訳ないですが現状値下げは考えておりません」ともう定型文のようなもので対応しています。

 

常識の範囲内での値引き、気持ち程度の値引きに対してはもちろん対応していますね。

 

ですので、値下げ交渉に関しては利益を減らすわけなので無理に対応する必要はないです。

 

出品していてもなかなか売れない時や、早く売りたい時に自分で考えて値下げするといいですよ。

 

出品したばかりだと特に値下げ交渉を受けやすいですが、すぐに購入してもらいたい状況でなければ丁寧に断りましょう。

 

相場をもとに価格を設定し少しずつ値下げすれば、そのうち売れますからね。

 

ちなみにネット上には「メルカリ値下げ交渉の断り方」のテンプレートがたくさん公開されています。

 

それだけどうやって断ればいいか気にしている人が多いということだと思います。

 

ただし自分の商品で好きな価格で売れるわけなので、対応に気をを使い過ぎる必要は一切ないです。

 

値下げ交渉の対応や、購入者とのやりとりはなんだかんだで時間がかかるので、取引数が増えると大変です。

 

ストレスを感じる事も取引数が増えるに比例して多くなるんですね。本当にめんどうな人にあたり言いがかりをつけられる事もあるかもしれません。

 

状況によっては自分で解決できないケースもあるかもしれませんが、そういった時はメルカリ事務局に連絡しましょう。

 

メルカリせどりがめんどうだなあと感じてしまう一番の原因は個人的には購入者とのやり取りだと感じます。

 

ただ値下げ交渉されるという事は、商品に興味を持ってもらえてるという事なので、解説を参考に対応してみて下さい。

 

取引数が増えると忙しくなる

 

月に数万円程度の金額を稼ぎたいのであれば、気軽に取り組めるのでおすすめです。

 

ただ、月に10万、20万ともっと大きな金額を稼ぎたいのであれば、かなり難易度が上がります。

 

なぜならメルカリせどりは、販売を効率化、自動化するようなツールやサービスがほとんどないんですよ。

 

だから個人、副業で大きく稼ごうとすると忙しくなりすぎて厳しいんです。

 

そうなると、大きく稼ぐために何がおすすめかと言いますと、やはりAmazonを販路としたせどりです。

 

私が実践しているAmazonせどりについては以下記事で詳しく解説しています。

 

関連記事
amazonせどりのやり方【初心者に分かりやすく解説】

続きを見る

 

メルカリでめんどうに感じるようなことは、Amazonせどりなら大幅に省くことが可能です。

 

値下げ交渉の対応→値下げ交渉は基本ない、FBAサービスを利用すれば、お客さんとのやりとりすらほとんどなし。

売れない時の対応→価格改定ツールがある、手動でやるにしてもメルカリで上位表示させるための頻繁な値下げはいらない

商品の梱包、発送→FBAサービスを利用できる、メルカリで使えない出品代行も充実している

 

Amazonせどりは効率化するための環境が整っているんですよ。

 

尚且つ商品を一番高く売れる市場であるというメリットもあります。

 

関連記事
メルカリ商品相場の調べ方【販路による相場比較の結果も公開】

続きを見る

 

メルカリはビジネスで利用するようなサービスではないので、面倒な事を自動化する仕組みが構築できないんです。

 

それでも以下のようにAmazonで販売できない商品を売れるのは大きなメリットです。

 

・Amazonの出品規制で販売ができない商品

・不具合が発生しAmazonで販売できない商品

 

Amazonは不具合のある商品は売れないですからね。メルカリの場合は記載したうえで販売できるので相当なメリットと言えます。

 

同じように利用できる販売先としてヤフオクがありますが、私は商品により使い分けています。

 

メルカリせどりで重要なポイント

 

上位表示は必須

 

メルカリで稼ぐにはたくさんの出品者の中でいかに目立つかが重要です。

 

なぜなら出品された商品は時間の経過とともに購入者の目に入りにくくなるからです。

 

対策としては結論、1日100円値下げで上位表示です。

 

時間帯は正解はないですが、反応を見ながらいろいろ試していきましょう。

 

売れない時の対策としてはやはり上位表示がポイントになるので、以下記事を参考にしてみて下さい。

 

関連記事
メルカリにおける上位表示の方法と商品を早く売るためのポイントを解説

続きを見る

 

ちなみに値下げ自体はかんたんにできますが、取引数が増えてくるとどうしても負担は増えてきます。

 

値下げツールなども存在しますが、メルカリはツールの使用を禁止しているのでおすすめはできません。

 

私も導入したいという誘惑に何度もかられましたが、万が一アカウントが止まったりしたら嫌なのでツールの使用は諦めました。

 

また上位表示以外で、検索から商品を見つけてもらえるようにタイトルに「キーワード」を入れる事も重要です。

 

売れている出品者を参考に選定して下さい。

 

購入者に安心感を与えること

 

ある意味上位表示以上に大切なのは、安心して購入してもらえるような出品をする事です。

 

購入者は実際に現物を見て状態が確認できないわけですから、ネットで商品を購入するのは不安なんです。

 

中古を扱うならより状態を分かりやすく、購入者に伝える必要がありますね。

 

・写真

・プロフィール

・タイトル

・商品説明文

 

以上、すべて重要なので拘りましょう。

 

これについては他の出品者の評価を見て、売れている出品者を参考にすれば良いですよ。

 

売れている出品者は、購入者の不安を取り除くことができているので売れているわけです。

 

もう1つ重要になるのは、コメントの対応です。

 

出品ページでのコメントのやり取りは、すべての購入者から見られるので丁寧な対応を心がけましょう。

 

コメント対応の内容を見て「この出品者は丁寧に対応してくれそうだ」という印象を与えることができれば

 

購入してもらえる1つの要素に十分なりえます。ですので質問も放置しない方が良いですね。

 

もちろん、あまりに神経質な購入者だったり、理不尽な事を言われるような事があればブロックすれば良いだけです。

 

 

メルカリせどりはAmazon以上に稼ぐ事も可能

 

ここまでメルカリせどりは、販売を効率化、自動化するようなツールやサービスがほとんどないので

 

個人、副業で大きく稼ごうとすると忙しくなりすぎて厳しい。そうなるとやはりAmazonを販路としたせどりがおすすめという話をしました。

 

メルカリせどりでは以下のような商品を扱います。

 

・本

・ゲーム/玩具

・CD/DVD

・日用品

・家電

・美容商品

・家具

・ハンドメイド

 

これ以外にも多くの商品がメルカリ市場で取引されていますが、ほとんどのジャンルは以下理由でかんたんに大きくは稼げません。

 

・単価が安いので数を売らなくてはならない

・商品が大型で梱包がとにかく大変

・スキルがないと稼げない

 

こういった事から個人、副業で大きく稼ごうとすると忙しくなりすぎて厳しいという事です。

 

ただ実際は、扱う商材によってはAmazon以上に稼ぐ事が可能です。

 

月3万円とか5万円ではなく、月に10万、20万と大きく稼ぐには手数を減らすことが必要です。

 

手数を減らして稼ぐには1個当たりの利益が大きくなければなりません。

 

さらに習得に時間のかかるスキルが不要で、梱包や発送も負担なくできるものでなければなりません。

 

そんな商品、本当にあるの?と思われるかもしれませんが、実際にありました。

 

副業でも忙しい主婦の方でもAmazon以上に稼ぐ事も可能です。

 

それは、ノートパソコンをメルカリで販売することです。

 

大半の方は、パソコンを取り扱うなんて難しそう、商品知識が必要になると考えます。

 

ただ結論、スキルや商品知識はなくても稼げます。以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

関連記事
メルカリせどりで主婦が稼ぐ一番おすすめの方法を解説します

続きを見る

 

実際のところ私も、メルカリは面倒なやり取りが多く、大きく稼ぐには向かないと思っていました。

 

ただ、SNSでパソコン転売で40万、50万と稼いでいる主婦の方がいるという情報を見て非常に興味を持ったのでやってみたんです。

 

結果は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

今やAmazon販売の収入を超えて1番の収入の柱になりました。

 

関連記事
中古パソコン転売 PC-BASレビュー 半年で月利40万越え【強力な10大特典あり】

続きを見る

 

まとめ:メルカリせどりは初心者でも大きく稼げます

 

手軽に取り組めるメルカリせどりはおすすめです。

 

ネットで商品を販売する方法としては、一番わかりやすいのでまずは月に5万円稼げるよう挑戦しましょう。

 

繰り返しになりますが、こんなにかんたんに商品を販売できる方法は他にありません。

 

とりわけパソコン転売については取り組み方によりビックリするぐらいの収入を得られますので

 

是非挑戦してみて頂きたいところです。>>半年で月利40万円稼げるようになったパソコン転売

 

本記事で全体感は掴めたと思いますので、参考に実践してみて下さい。

 

今回は以上になります。

 

関連記事
パソコン転売は儲からないと判断する前に知っておきたい現実をお伝えします

続きを見る

 

 

 

 

-せどり初心者向け

© 2024 ozblog Powered by AFFINGER5