せどり初心者向け

本業だけでは生活できない!現状を変えるための2つの解決策

 

本業収入が増えないどころか減ってしまいカツカツです、何か解決策はないのかな?

 

こんな疑問にお答えします。

 

☑記事の内容

 

・本業だけでは生活できないときの改善策

 

 

☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人

 

本業だけでは生活できないといった状況に陥っている人が多いと聞きます。

 

私も長年サラリーマンをしていますが、数年前には考えられないくらい手取りの給料が減ってしまいました。

 

会社の同僚もこれじゃ生活していけない、カツカツですわなんて笑いながら話している人もいます。

 

正直冗談ではないように思いますね。残業ができなくなった事により大幅に収入が下がりました。

 

一番給料が良かった時と比較して10万円も給料が下がるなんて考えられますか?でも実際にそのくらい収入は落ちたんです。

 

ただこういった状況を見越していたわけでは全くないですが、長年取り組んで来たことにより本業だけでは生活できないような状況にはありません。

 

今回は本業だけでは生活できないと悩んでいる方に向けて現状を変えるための2つの解決策をお伝えします。

 

本業だけでは生活できないときの解決策

 

基本的な解決策としては2つです。

 

・支出を減らす

・副業する

 

 

支出を減らす

 

・通信費や光熱費の見直し

・保険の見直し、解約

・食費を減らす

 

通信費や光熱費の見直し

 

すぐに着手しやすいのはスマホ料金を安くする変更です。

 

ソフトバンクなど大手キャリアから格安SIMに乗り換え

 

これで月数千円も節約になります。

 

おず
おず
格安SIMという名称で大手キャリアと比較して安心感が落ちるイメージがありますが、通常利用で困る事はまずありません。

 

デメリットとして回線が混雑する時間帯に通信速度が遅くなることがあったり、キャリアメールが使えないなどがあります。

 

それでも節約できる金額や通常利用で困ることがまずないことを考えれば乗り換えた方が良いですね。

 

光熱費に関しては5年前より電力会社が選べるようになっています。

 

ポイントは工事不要でネットで簡単に見直せるということですね、

 

電力会社の比較サイトで調べるといいですよ。年間で考えれば1~3万円ほど節約できる可能性があります。

 

保険の見直し、解約

 

保険の見直し及び解約で、大幅に節約ができます。

 

保険料高いですよね?私の場合は民間の医療保険やがん保険が不要であるという知識を得て数万円単位で支出を減らせました。

 

数千円ではなく数万円です。保険を見直したことにより年間及び生涯単位ではとんでもない金額の支出を減らすことができたんです。

 

ポイントになるのは日本の健康保険というのはものすごく優秀で大半のリスクをカバーできるという事実です。

 

なんとなく不安なので万が一の備えで保険に加入している方は多いと思うので解約するにしても見直すにしてもここは即着手しましょう。

 

こういった支出を減らすための情報は以下記事で紹介した書籍で学べますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

今回解説させて頂いた支出を減らすそれ以外の方法を含め、お金に絡む知識を分かりやすく学べる良書になります。

 

関連記事
せどり初心者におすすめの本を1冊だけご紹介!

続きを見る

 

食費を減らす

 

食費に関してはしっかりと気にかけ節約されている方は多いと思いますが、食費はかなりかかりますよね。

 

しっかり管理されている方は食費を切り詰めて節約するなんてやらなくていいと思います。

 

私の場合は食費を抑える、節約の意識がとにかく低かったので外食を控えたりコンビニの利用をやめただけで月2万円を節約する事ができたんです。

 

私の場合は通信費、光熱費、保険料などの固定費はどうしてもかかるものだから仕方がないと思っていました。

支出を減らすためには食費を見直すことぐらいだと考えていましたね。

 

上記で解説させて頂いた通り、このようにまずは支出を減らすのが最優先です。

 

副業する

 

引用:nippon.com

 

本業だけでは生活できないときの改善策の1つは収入を増やすために副業するです。

 

改善の順番はまずは支出を減らす→収入を増やすの順ですが、私の場合はまず収入を増やそうと副業に取り組みました。

 

支出を減らすのは厳しいから収入を増やすしかないと思ったんですね。何年も前の話です。

 

副業すると言っても数多くありますが下で紹介するものはすべて在宅でもできますね。

 

・せどり

・アフィリエイト

・プログラミング

・YouTube・動画編集

・ウェブデザイン

 

本当に一部ですが興味あるものをやってみればいいですよ。

 

副業として本業の収入のある中で実践するんですからリスクは少ないです。

 

ただどれを選択するにしても片手間で稼げるようなものはないので時間はかかります。

その代わり本気で実践すれば大なり小なりかならず成果は出るので取り組みしだいで現状は変えられます。

 

 

私が実践しているのはせどりですが、長年取り組んで来たので副業収入として30万円ほど稼げるようになりました。

 

かなりの時間や資金を投下しましたが、あきらめずに取り組んで来たので本業だけでは生活できないような状況は回避できています。

 

せどりについては大きな金額を継続して稼げるようになるまではやはり時間がかかります。

 

ただおこずかい程度であれば本当に短期間で稼げるビジネスなのでまずはメルカリで不用品を出品するなりして資金をつくるのがいいですね。

 

関連記事
せどり初心者が知っておきたいせどりのやり方や情報を解説【これで万全】

続きを見る

 

まとめ:本業だけでは生活できない状況を回避するには支出の見直しと副業

 

今回解説させて頂いた内容をもとに取り組んで頂ければ、現状は必ず良い方向に変えられます。

 

まずは支出を減らす→副業で収入を増やすの順で行動です。

 

支出を減らすのはすぐにできますが限界がありますので副業で収入を増やしていけるよう継続して取り組んでいきましょう。

 

今回は以上になります。

 

-せどり初心者向け

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5