せどり初心者向け

せどりにおすすめのパソコンについて解説します【選びのポイントあり】

 

在宅のネット仕入れで稼ぐせどりに興味があります。動作の重いパソコンしかないので買い替えようと思います。おすすめのパソコンについて教えて下さい。

 

こんな疑問にお答えします。

 

☑記事の内容

 

・せどりにおすすめのパソコンやスペックついて解説

・私が一番おすすめするパソコンについて

・せどりのパソコン選びについて注意すること

 

☑記事を書いている人

 

おず
おず
在宅の中古せどりで副業収入30万円のサラリーマン。せどりは自分の力で稼ぐ力が身につき、現状を変えられるビジネスであることを伝えたい人

 

今回はせどりにおすすめのパソコンについて解説させて頂きます。

 

前提としてせどりをするのにパソコンが必要かどうかを言いますと間違いなくあった方が良いですね。

 

せどりで稼ぐため必要になる作業やツールを使うにしてもパソコンがないと圧倒的に作業効率が落ちてしまいます。

 

個人的にはせどりを実践するために準備するものとして1番重要なものであると考えています。

 

私としては、何をするにも必要になるイメージなのでぜひ用意しましょう。

 

せどりにおすすめのパソコンやスペックついて解説

 

結論、持ち運ぶ必要があればノートパソコン、持ち運び不要ならデスクトップです。

 

生活のスタイルは人それぞれなので、自分がどういった環境で作業するのがはかどるかを考えて選びましょう。

 

自宅で集中して作業するならデスクトップで良いと思いますし、スキマ時間を有効に活用し場所を選ばず作業したいならノートパソコンが必要です。

 

性能に関して言えばハイスペックなパソコンを用意するにこしたことはないですね。

 

ただし光回線で普通にYouTubeが普通に見れれば良い程度で、すぐに動作が重たくなるようなことがなければ問題ないです。

 

せどりの場合はツールを利用したりいろいろなサイトを複数起動させるぐらいですからね。

 

それでも目安としておすすめのスペックを挙げるとすればこんな感じになります。

 

推奨スペック

・CPU:Core i5以上

・メモリ:8GB以上

・SSD搭載

 

HDDはSSDにすることで起動が早く快適になるのでおすすめですがHDDでも困る事はありません。

 

ただ、今は新品で購入するとほとんどSSDになりますし、中古で購入するにしてもSSDモデルが安価で購入できますよ。

 

正直WindowsのノートPCの最安値モデルで機能は十分かと思います。

 

Windowsモデルをおすすめするのは、Macより低価格で導入できるからです。

 

Macは古い型式のモデルを中古で購入するにしてもけっこうな金額になります。

 

せどりで使うPCでMacがどうかと言えば当然問題ありません。価格は少し高めになりますがかっこいいですし持ち運びは楽しくなりそうです。

 

ツールはWindow対応しかしていないものも1部ありますが、主要なツールはほとんどMac対応しているので問題ないですね。

 

OfficeについてはGoogleスプレッドシートなどクラウド上で使える便利なサービスがあるのでなくても困りません。グーグルアカウントがあれば誰でも使えます。

 

スプレッドシートがあれば表計算できるので売上管理や在庫管理はもちろんリストの作成だって簡単にできます。無料のサービスなので使い倒しましょう。

 

私が一番おすすめするパソコンについて

 

ちなみに私が1番おすすめするパソコンはデスクトップPCです。

 

そしておすすめの環境がモニター2台を接続するデュアルディスプレイにすることです。

 

電脳せどり(ネット仕入れ)をするのであれば特に作業効率が飛躍的に向上します。

 

パソコン1画面の場合、画面のサイズを調整して作業しやすいようにする事がないですか?

 

私は1画面で作業していた時は、複数の画面を自分の見やすいように調整するのが結構ストレスでした。

 

デュアルディスプレイにすることで画面を広々と使えるようになり、快適に作業ができるようになりました。

 

2画面にした時にもっと早く知りたかったと心から思ったので、とにかくおすすめしたいんです。

 

繰り返しになりますがデスクトップ+デュアルディスプレイは最強です。

 

資金的に最初から環境が作れないようであればタイミングを見て導入してみて下さい。

 

きっと私の思いが伝わるかと思うんです。後悔はしないかと。

 

おず
おず
スペース的にいろいろな画面を表示できるようになるので、YouTubeやゲームなど起動して作業が滞る事がないよう注意です

 

デュアルディスプレイの良さは以下記事でも解説されています。

 

>>デュアルディスプレイのおすすめ10選!作業効率アップに導入しよう

MOOVOO[ムーブー]HP 引用

 

ただし環境によってはノートPCも選択肢に入るかと思います。持ち運びできてどこでも作業できるのがメリットです。

 

性能面について言えば、最近のノートPCは最安値の価格帯モデルでもサクサク動くので問題ありません。

 

せどりで行うPC作業は商品のリサーチであったり出品作業、売上管理なので、ゲームや動画編集のように大きな負荷はかかりません。

 

画面サイズはできれば13~14インチ以上あると見やすくていいかも知れません。

 

リサーチをしたりツールの画面を見るにしても、やはり大画面が見やすいです。

 

画面が大きくなると本体の重量は増えるので、実際に販売店で重さを確認し快適に使えるPCを用意するのがベストです。

 

せどりのパソコン選びについて注意すること

 

せどりのパソコン選びについて注意することが何点かありますので確認しましょう。

 

・Chromebookを買わないように

・中古PCの購入は注意が必要

・資金が少ないのにパソコンにお金をかけ過ぎない

 

Chromebookを買わないように

 

ノートPC導入時に注意したいのはリーズナブルなパソコンが欲しいからといって「Chromebook」を購入しないようにしましょう。

 

家電量販店やパソコンショップで新品でも低価格で販売しています。

 

ChromebookというのはGoogleが開発した「Chrome OS」を採用したノートPCです。

 

ネット検索、動画視聴、書類作成などもサクサクできますし、起動も早く快適です。

 

バッテリー駆動時間も非常に長く軽量なモデルが多いので、持ち運びにも最適なんですね。

 

ただしそもそもOSがWindowsやMacでないとせどりのツールが対応していないので導入対象外です。

 

中古PCの購入は注意

 

予算に余裕がない場合は中古のノートPCを用意して初期投資を抑えるのもいいかも知れません。

 

メルカリなどざっと見るだけでもハイスペックなノートPCがなんと2~3万円で購入できてしまいます。

 

バッテリー駆動ができずACアダプターでしか利用できない、1部機能に不具合あり、外観に難ありなどの理由で性能の割に破格になっている商品もたくさんあります。

 

持ち運びが不要ならAC駆動のみのハイスペックな大画面のPCがかなりの割安価格で購入できるわけなので、中古を選択肢に入れるのもありですね。

 

メルカリやヤフオクで出品されているPCは性能の良いPCがビックリするくらい安価で販売されています。

 

ですので価格差がつくりやすくせどりの商材としてもパソコンは優秀ですよ。

 

パソコン転売は儲からないと判断する前に知っておきたい現実をお伝えします

続きを見る

 

ちなみにフリマアプリやヤフオクでの購入は専門の中古ショップと違い、保証はないので購入に注意は必要です。

 

購入者の評価や取引情報はしっかりと見る事です。商品状態も事前にしっかりと確認し納得した上で購入しましょう。

 

中古パソコンの購入で一番おすすめなのは中古のパソコン専門ストアで購入することです。

 

価格は安く保証もあるので安心して購入できるかと思います。

 

先に目安としておすすめのスペックを挙げましたが、推奨スペックのPCも2万円台で購入できますよ。

 

こちらの記事がとにかく詳しいのでおすすめです。

 

【徹底比較!】おすすめできる中古パソコンショップ5選と選び方を解説!Officeや送料、保証期間は?

パソコンの教科書:引用

 

資金が少ないのにパソコンにお金をかけ過ぎない

 

また重要な事ですが、通常使用に問題ないパソコンをすでにお持ちの方でしたら今あるPCを使えば良いですよ。

 

今回の質問者さんのように動作の遅いパソコンしか持ってない方は買い替えを推奨します。

 

せどりは最初から使える資金が多いほど圧倒的に有利なので、余裕がない状況でガツンとハイスペックなパソコンにお金を使うのは避けましょう。

 

余裕が出てくれば先にご案内した環境を作れば、作業効率は上がり稼ぎは上がります。

 

まとめ:せどりでおすすめのパソコンは使い方に合わせて選ぼう

 

個人的にはデスクトップPCでデュアルディスプレイの快適さを知っているのでおすすめしたいところです。

 

電脳せどり(ネット仕入れ)を主として実践するのであれば世界が変わると思います。

 

選びのポイントは

・CPU:Core i5以上でメモリ:8GB以上

・デスクトップ+デュアルディスプレイはおすすめ

・ノートPCは画面が13~14インチ以上がベター

・新品の最安値モデルでも性能は問題なし

・Chromebookは買わないように

・中古PCもありだが購入に注意

 

せどりで使うなら値段の高いハイスペックモデルは必要ありません。自身の環境に合わせてストレスなく使えるパソコンを選びましょう。

 

パソコン以外でせどりに必要なものは以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

今回は以上になります。

 

関連記事
せどりで必要なものを厳選して紹介【始める時はこれがあれば準備OK】

続きを見る

 

 

 

 

-せどり初心者向け

© 2021 ozblog Powered by AFFINGER5