こんな疑問にお答えします。
☑記事の内容
・せどりで商品が売れない理由
・せどりで売れない状況を改善する方法
今回はせどりで仕入れた商品が売れない理由や改善策について解説します。
せどりをやっていますと、なかなか商品が売れずに悩んでしまう状況は誰しも経験することです。
ただしせどりで稼ぐためには売れない理由を知って改善しなければなりません。
商品が売れずに困っている方は、記事の内容を参考にしてみて下さい。
せどりで商品が売れない理由
商品が売れない理由を挙げるとすれば基本この2つです。
・おそらく売れるだろうで売れない商品を仕入れている
・販売価格が適正でない
おそらく売れるだろうで売れない商品を仕入れている
利益がとれるからといって、おそらく売れるだろうと感覚で仕入れるのは危険です。
もちろん売れることもあるとは思いますが、売れない事の方が多いはず。私も何度も失敗しましたね~
回転率を無視した利益重視の仕入れは不良在庫を増やします。
おそらく売れるだろうの仕入れを繰り返すと大変な事になるので、売上データに基づいて仕入れは行いましょう。
理想は1ヶ月あれば売り切れる商品を仕入れたいところです。
それでは仕入れてはいけない売れない商品について掘り下げてみましょう。
・利益はとれるがめったに売れないもの(需要が少ない物)
・需要はあるがライバルが多い商品
・特典で無料で手に入るようなリストの商品
利益はとれるがめったに売れないもの(需要が少ない物)
売れたら利益が大きいからといって3ヶ月期間で数回しか売れないような商品を最初から仕入れてはいけません。
売れたら利益が大きいからといって、いつ売れるかもわからない商品は仕入れはNGです。
それはみんな利益率の高い商品を仕入れたいですよ。ただし高利益、高回転の商品はそうそうありません。とにかく最初は回転率の良い商品を仕入れです。
後で解説しますが回転率の良い(売れ行きの良い商品)を仕入れれば必ず売れるわけではないです。
それでも利益はよくても、めったに売れない商品を仕入れる事を避け回転の良い商品を仕入れていきましょう。
ですので、デルタトレーサーやkeepaなど商品の売れ行きを確認するツールの見方はしっかりと覚えましょう。
せどりで売れない原因はたくさんありますが、売れない状況をつくらないための1番の方法は正しいツールの見方を覚えることです。
需要はあるが競合がたくさんいる商品
売れ行きの良い商品でもライバルの多い商品は注意が必要です。
競合セラーが多くても関係なしに爆発的に売れるような商品は別ですが、仕入れ判断を行う際に波形を確認する時には競合するセラーがどれだけいるかも併せて確認が必要です。
ライバル(競合セラー)が多い状況というのは本当に売れにくいんです。せどりで売れない状態に陥ってしまう最たる例ですね。
たくさんの店舗がある家電量販店やスーパーのセール品などは一気にライバルが増えて値下げ合戦に突入です。
セール時点で利益のとれる人気商品でも、どこでも買えるような商品は気を付けましょう。
こういった商品は売るタイミングも難しいですし、資金力が必要になったりまします。
どうしても仕入れたいのであれば少量を仕入れて販売が賢いやり方です。
ほとんどのケースはライバルセラーの数が多いが原因でした。
波形の数だけ見ていると、こんなに売れ行きの良い商品なのにどうして売れないだろう?といった状態に陥りやすいので細かく分析して経験を積むのが良いですね。
特典で無料で手に入るようなリストの商品
利益商品リストの商品は仕入れないようにしましょう。
情報収集をしているとTwitterやメルマガの登録特典でよくリストが手に入りますよね。
このリストを使って稼いじゃいましょーみたいな感じで配布されるわけですが、こういった不特定多数の方に回るようなリストは危険です。
そもそもこういった特典として無料で手に入るようなリストの商品価値は低く、すでに稼げないような商品が多いです。
またこういったリストを手に入れた人の、その後の行動を考えれば当然そのリストから利益の出る商品をリサーチするわけですよ。
そうなると仕入れた時点で競合が少なくても一気に増える可能性は高いです。あっというまに利益の取れない商品に変わります。
ですので商品リストについては、どのような商品で利益が出せるのかを参考にする程度のものとして考えましょう。
販売価格が適正でない
できるだけ高い金額で販売したい気持ちは誰にでもあるかと思います。それでも相場を考えず値付けをしていると当然売れません。
自分の商品を他の出品者より早く購入してもらえるようしっかりと売れる金額で出品できるよう仕入れ価格を考えることが必要になりますね。
ですので仕入れを失敗しないためには、データに基づいて売れる価格で販売した時に、しっかりと利益が残せるよう丁寧な仕入れをするという事です。
雑な仕入れをしていると売れませんし利益が残せません。仕入れ基準を明確に持つことは大事ですね。
-
せどりの利益率の目安はどのくらい?【仕入れ基準をブラさない】
続きを見る
ちなみに新品においては正直、価格改定ツールを利用しなければ適正価格を維持するのは難しいです。
問答無用で価格改定ツールは導入して下さい。
私の実践している中古せどりにおいても適正価格をつけるというのは重要なんですが、販売価格の付け方はかなり変わります。
商品状態は商品によってどれも変わるため、同じコンディションで出品していても販売価格は結構変わるんですね。
自分の販売したデータを参考にする、ツールで分析することで利益を最大化できる適正な販売価格を付けられるようにしましょう。
これは中古で利益をしっかり確保するために重要なので覚えておきましょう。
せどりで売れない状況を改善する方法
せどりで売れない状況を改善するための方法を何点か解説します。
・値段を下げる
・ツールの使い方を覚える
・ショッピングカートを獲得しよう
・売れる要素を最大化する
・どうしても売れない時は?
売れない状況を改善するための1番の方法は値段を下げる事です。
お客さんが商品を購入する理由の1番の選択基準はやはりいかに安く商品を購入できるかになります。
ですのでどうしても売れない状況に陥ってしまったのであれば、売れる金額に価格改定しましょう。何だかんだで価格です。
新品はもちろん中古でも価格改定のしやすいプライスターを利用すると良いです。正直ツールを利用しないと厳しいです。
価格改定はもちろん売上管理や出品などAmazon販売に伴う時間のかかる作業を大幅に時短できます。
-
プライスターがいらないケースを解説【こんな人は導入する必要なし】
続きを見る
ツールの使い方を覚える
せどりで商品が売れない状況をつくらないためには以下が必要です。
・売れた回数を見る
・出品者の数を見る
・出品者の強さを見る
3番目の出品者の強さを見る。ここまでしっかり見れるようになれば、よりリスクの少ない仕入れ判断ができるようになります。
出品状態をみてこのセラーはライバルとして見なくて良いから実際の競合数はこのくらい、月にこれだけ売れてるから仕入れ対象だ。
こんな感じで売上データや出品状況まで見て仕入れができるようになれば相当強いです。
売れる商品を仕入れるスキルが向上すれば当然せどりで売れないという状況は少なくなってきます。
ですから上記内容を考慮した上で仕入→販売を繰り返し経験を積むのが良いですよ。
売れる売れないは仕入れの時点でほとんど決まりますので、仕入れスキルを高めていきましょう。
-
NEWタイプデルタトレーサーの機能と使い方【これだけ覚えれば仕入れはできる】
続きを見る
ショッピングカートを獲得しよう
商品の売れ行きを良くするために、ショッピングカートの獲得は重要です。
簡単に言えばショッピングカートをとれば売れるんです。
最近はAmazonの商品ページがスマホ使用に変更されたので、カート獲得の重要性は今まで以上に増しました。
カートを獲得する上で一番重要になる要素は「価格」なので価格改定ツールを駆使して競争力を高めていきましょう。
FBAサービスを利用しストア評価を高めカート獲得に努めましょう。かんたんにはいきませんけどね。
売れる要素を最大化するために
私は中古セラーなので中古出品をする上でのポイントを解説します。
・出品コンディションは良い以上で出品
・写真を取り出品コメントにこだわる
・ストア評価を高める
出品コンディションは良い以上で出品
中古のコンディションで可は売れません。Amazonでは状態の良い商品を求められるお客さんが多いからです。
売れ行きにかなりの影響を及ぼすショッピングカートボックスは可のコンディションではまず獲得できません。
もちろん理想の出品コンディションは「非常に良い」です。
必ず良い以上のコンディションで出品できる商品を仕入れましょう。
写真を取り出品コメントにこだわる
中古販売の肝は差別化にあります。
写真を掲載する、出品コメントを丁寧に記載することで購入者の不安を取り除く事ができます。
購入者目線に立って販売する事はものすごく重要で意識することで売上は確実に変わります。
新品と違い、出品コメントは確実に見られるので付属品の状態、外観の状態、問題なく動作するかを分かりやすく記載しましょう。
ストア評価を高める
Amazon販売をする上でストア評価は高いに越したことはありません。
ストア評価が低いと売上に影響を与える可能性もあるのでできる限り良い評価を増やしたいところです。
-
【初心者必見】Amazon出品者評価を増やす重要性と方法を徹底解説
続きを見る
どうしても売れない時は?
資金に余裕がない状態であれば値下げして資金回収するのが最良です。
長期間売れない状態をつくるのはキャッシュフローの悪化を招き危険です。できるだけ早い段階で手を打ちましょう。
-
せどりで稼ぐなら損切を恐れない【資金ショートに陥らないために】
続きを見る
またどうしてもAmazonで売れなくなってしまったのであれば、返送してヤフオクやメルカリ等で販売し資金回収することも考えましょう。
売れない状態での放置は余計な手数料が発生しますし良い事はありません。
売れない状況に陥ってしまう原因はいろんな要素がありますが1番の原因はそもそも仕入れを失敗したという事ですね。
しっかりと利益を残すために仕入れ基準をブラさずにいきましょう。
まとめ:せどりで売れないをなくすためには仕入れスキルを高めていこう
せどりで売れないのはモチベーションが下がりますし、売れなければそもそもせどりで稼ぐ事はできません。
しっかりと対策してせどりで売れない状況に陥らないように実践していきましょう。
売れない理由をなくすには
売れるかどうかは仕入れの時点でほぼ決まる
ツールの使い方を覚えデータに基づいて仕入れをする
ライバルが多い状況は本当に売れにくい
値段を下げる、時には損切も大事
どのセラーより早く売れるよう売れる要素を最大化しよう
今回は以上になります。
-
せどり初心者が知っておきたいせどりのやり方や情報を解説【これで万全】
続きを見る
-
電脳せどりで稼ぐためのツール3選【ネット仕入れにおすすめ2021年度版】
続きを見る